25年目の「オレ好み」予約限定(2/23(土)〆切)2019.02.06

地酒屋を始めて早30年近く経ちましたが、こんなに光栄な出来事は今までなかったかもしれません!

清水屋オリジナル酒「山泉」が
25年目にして
とうとうタンク1本まるごとに…!!

実は、当店は戦前、酒造りをしていました。
その当時の酒名が「山泉(やまいずみ)」です。
毎年この時期に、大切なお酒を復活させて初心に戻るがごとく、身の引き締まる思いで皆様にお届けしています。

今までは、何本かのタンクの中から一番気に入ったお酒を特別に分けていただいていました。
醸造元の黒澤酒造(長野県佐久穂町にある清水屋の本店から一番近い蔵元)は、規模が大きいため仕込のタンクも大きかったからです。
ですが今年は蔵元のご厚意で、大吟醸仕込み用の小さめのタンクを調整していただき、“清水屋専用タンク”としてお酒を仕込んでいただけました!
通常では考えられない、とんでもなく光栄なことです!!

黒澤酒造と言えば、伝統手造り「生酛(きもと)」の名手。
最近は、雑誌の日本酒特集に事あるごとに掲載され、県外からのお問い合わせも激増しています。

生酛といえば、力強さや複雑味が特徴と言われることが多いですが、私は「上手な生酛は、雑味のないきれいな味わい」だと思っています。
黒澤酒造の生酛は、洗練されたきれいな味わい。
日本酒らしい引き締まった旨みをベースに果実味がほんのり香るモダンな生酛です。

1月中旬にきき酒をしに蔵にお邪魔した際、黒澤洋平杜氏から言われたのは
「ヒデさん(清水屋店主)好みに仕上げてみました」

心地よい香味で、ほんのり漂うブドウ系の味が好印象。
味わいのバランスが良く軽やかさも感じられる、まさに“オレ好み”のお酒!!

しかも、骨格があり、良い熟成をするニオイがぷんぷんします。

せっかく蔵元が下さったご褒美に甘えて、新しい企画を考えました。
今年から「しぼりたて」に加えて「ひやおろし」のご予約も承ることにしました!
熟成を経て更に美味しくなるポテンシャルを持つお酒です。
ぜひご賞味ください!!

①山泉 しぼりたて 生酛純米無ろ過生原酒【予約限定】

伝統製法「生酛」ならではの力強さのあるお酒。
清水屋店主好みのふっくらした旨みを意識した造り。
720ml 税抜 1,500円
1800ml 税抜 2,800円
※受取期間:2019年3月15日~3月末日まで

②山泉 ひやおろし 生酛純米無ろ過原酒【予約限定】

地元・小海町には、冷蔵庫のなかった頃
松原湖の天然氷を貯蔵した「氷室」があります。
火入れした原酒を貯蔵し“ひやおろし解禁”に合わせてお届け。
最高の環境で熟成させた夢のような酒。
720ml 税抜 1,500円
1800ml 税抜 2,800円
※受取期間:2019年9月9日~9月20日まで
※税込価格は、販売時の税率に準じた価格とさせていただきます。

【お申し込み方法】
下記の事項を明記のうえ、shop@shimizuya.info宛にお申込み下さい。
 1)お名前(できれば会員番号も)
 2)商品名(しぼりたて、ひやおろし)&容量&本数
 3)受取方法(小海本店・佐久平店・発送のいずれか)

【予約〆切】
2019年2月23日(土)

タンク1本仕込んでもらうのは、
25年前に山泉を始めた時からの夢でした。
区切りの年に実現てきたこと、本当に感謝です。

記念すべき今年の「山泉」
ぜひ年に2度、この喜びを分かち合いましょう!!

ご予約お待ちしています。