2020.03.30【完売御礼】信州醸熱タンク2020 豊香

720ml,1800mlともに完売しました。
【酒 造】豊島屋(トシマヤ) 岡谷市
※信州地酒アワード2018受賞

【銘 柄】豊香 純米吟醸プロトタイプ

【内 容】ひとごこち100%使用 精米歩合:59% 白麹使用 酵母:非公開 アルコール度数:14%

【蔵元コメント】
酛、添、仲、は従来の黄麹。留、四段を白麹使用にしました。
豊香の新たな切り口を模索する中で、豊香らしさを残しつつ、新しさと挑戦いうキーワードで白麹を選びました。
白麹を選択する理由として、やはり「綺麗な酸を出す」事が一番の目的で、豊香ならではの、心地の良い柔らかな香りと、奥行きがあり伸びやかな酸が、信州の透き通った空気感を感じていただけるお酒になっています。
豊香ならではの香りは人の暖かさ。
伸びやかな綺麗な酸は、信州の美しい空気感を、信州を表現できた作品です。
「醸熱タンク」と言うよりは初めての挑戦作品の為、自分的には「ハラハラタンク」になっておりますw。

【リリース】
以下の通り3回にわけてお届けする予定です。
お楽しみに!

初回:おりがらみ無濾過生原酒
 ※4月1日大安蔵出し・4月2日店頭発売開始!
2回目:ペティアンと同じ、ガス感を残した火入タイプ
3回目:ワイン樽貯蔵し、NEOな新豊香スタイルを表現

【価 格】720ml 1.620円+税  1.800ml 3.150円+税 

【初回作の風味のコメント】
アルコール度数14度台(通常は15度~)の原酒で上品な甘さを残しつつ、白麹使用による「綺麗な酸」と、
発酵で生ずる「炭酸ガス」が見事に融合したクリア&ライトの秀作。
ガス感が抜けてもそのバランスが崩れないのには、ビックリさせられました。

合言葉 ~ 冷やでもヤケドするぜ ~