お知らせ

最新記事

2020.07.25【完売御礼】【数量超限定】亀の海 信州佐久のTerroir

Terroir(テロワール)という言葉をご存じでしょうか。

ワインをお飲みになる方だと身近に感じる単語かもしれません。
「土地」を意味するフランス語terre(テール)から派生した言葉ですが、
近年では日本酒を造り、消費する上でも、注目を浴びている考え方です。
様々な解釈がありますが、日本酒にとってのTerroir(テロワール)を大雑把に言ってしまうと、
「地域の土壌、気候、風土、人を大切にし、個性ある酒を造るという考え方」
という感じでしょうか・・・

今回は信州佐久のTerroir(テロワール)を大切にした酒造りに取り組んでいる、
亀の海醸造元「土屋酒造店」をご紹介します。

当蔵が信州佐久・浅科五郎兵衛新田にて、農薬不使用での酒米栽培にチャレンジして21年目。
農家とともに試行錯誤で品質向上に努めてきました。
昨年の台風19号の被害や今回の感染症拡大の影響は大きいものの、
テロワール(生育環境・地質)を意識した酒米栽培を頓挫させるわけにはいかないという思いから、
未来に向かって、米農家、蔵元、販売店、飲食店、消費者の皆様一丸となってこの取り組みを維持するために、
また、皆様の日々の心の癒しに貢献すべく、応援酒を造りました。

昨年当店含めた酒販店3店のとある企画で1位を獲得した酒蔵でもあります。
是非人気蔵が醸した信州佐久のテロワールをご賞味いただきたく思います。
またみての通り価格も超お買い得です。今回限りの限定品ですのでこの機会をお見逃しなく!

◆亀の海 純米大吟醸 with the Terroir towards the future

 ~テロワールと共に、未来へ向かって。~
 酒米:佐久市浅科五郎兵衛新田産「金紋錦」(農薬無散布)
 精米歩合:39%
 720ml 税込 2,200円(税抜 2,000円)