GI長野 ご存じですか?2021.09.25

お酒、ワインの地理的表示制度「GI(ジーアイ)」をご存じですか?
酒類が「正しい産地」であることと「定められた一定の基準」を満たして生産されたことを国で認め、示すのが「GI」です。

長野県では、長らく県独自の「長野県原産地呼称管理制度」により農産物や加工品、日本酒やワインの地域ブランドを守り、確立してきました。
このようなマークが付いている長野県産の農産物やワイン、見たことある方もいらっしゃるかも↓
長野県原産地管理呼称制度
そして2021年6月、「GI長野」ができたことにより「国のお墨付き」で県のブランドの価値を守り長野県の特性や伝統を消費者に伝えることができるようになったのです。
また酒類の地理的表示制度はWTOにおけるTRIPS協定(知的所有権の貿易関連の側面に関する協定)により知的財産権として認められた制度ですので、海外へ酒類が輸出された際も適切に保護されます。

日本ではまだGI自体の認知が進んでおりませんが、
長野県の気候風土、歴史や伝統、醸造技術も含めて国にお墨付きをいただいたのだから
GI表示をうまく活かし、地域の経済活動を更に支えることができるよう、私たち酒類販売業も積極的に発信していきたいと思っております。
さて!早速GI長野表示商品をご紹介致します。

◆豊香 純米吟醸 金紋錦(豊島屋・岡谷市)

 長野県産の稀少米「金紋錦」使用。
 フルーティーな香りと芳醇で厚みのある味わいがマッチした旨酒。
 720ml  1,760円(税抜 1,600円)  1800ml  3,410円(税抜 3,100円)
豊香GIアップ

参考:国税庁_JAPAN GI