1.8L完売【6/8~販売開始】第二弾!信州醸熱タンク2020 豊香2020.06.08

【酒 造】豊島屋(トシマヤ) 岡谷市
※信州地酒アワード2018受賞


【銘 柄】信州情熱タンク 豊香 純米吟醸 無ろ過原酒 白麹

【内 容】ひとごこち100%使用 精米歩合:59% 白麹使用 酵母:非公開 アルコール度数:14%

【蔵元コメント】
酛、添、仲、は従来の黄麹。留、四段を白麹使用にしました。
豊香の新たな切り口を模索する中で、豊香らしさを残しつつ、新しさと挑戦いうキーワードで白麹を選びました。
白麹を選択する理由として、やはり「綺麗な酸を出す」事が一番の目的で、豊香ならではの、心地の良い柔らかな香りと、奥行きがあり伸びやかな酸が、信州の透き通った空気感を感じていただけるお酒になっています。
豊香ならではの香りは人の暖かさ。
伸びやかな綺麗な酸は、信州の美しい空気感を、信州を表現できた作品です。
「醸熱タンク」と言うよりは初めての挑戦作品の為、自分的には「ハラハラタンク」になっておりますw。

第二弾の今回はガス感を残した火入タイプ
【価 格】720ml 1.620円+税  1.800ml 3.150円+税 

【第二弾の風味のコメント】
アルコール度数14度台(通常は15度~)の原酒で上品な甘さを残しつつ、白麹使用による「綺麗な酸」と、
発酵で生ずる「炭酸ガス」が見事に融合したクリア&ライトの秀作。
ガス感が抜けてもそのバランスが崩れないのには、ビックリさせられました。
今回の第二弾はガスが残った火入れタイプ。前回のおりがらみ無ろ過生原酒との違いもお楽しみください!

合言葉 ~ 冷やでもヤケドするぜ ~