【クラウドファンディング】[水尾] 酒米と農家を守り 次世代を担う新しい日本酒を造りたい2021.10.14

当店を代表する銘柄の一つである「水尾」を醸す田中屋酒造様よりクラウドファンディングのお知らせです。

詳細・お申込用URL
※上記URLよりお申込ください。
※蔵元の熱い思いや蔵元の酒造りをしっかり感じることができます。是非一度ご覧ください。
※申込み時、入力欄に「酒舗清水屋」とご記入ください。

当蔵は「良い水、良い米、良い人で、当たり前に良い酒を造る」
そのポリシーのもとに水尾山から湧き出る水で醸したやわらかく端麗な酒を醸し続け、
長野県発祥の幻の酒米「金紋錦」を用いた酒で最優秀賞を飾りその名を全国に知らしめました。

日常が一変したのが2019年10月の台風19号による水害でした。
設備の8割が浸水。当店も応援に何日もお手伝いに行きましたが、とても大変だったのを覚えています。
時間を要しましたが、その後見事復活を遂げ、今も美味しいお酒を我々に届けてくれています。

しかし、その水害による製造の遅れや追い打ちをかけるように続いたコロナ禍による販売不振により、
使用予定だった酒米は一部行き場を失うことに・・・
使用する酒米は全量、地元契約栽培米。
1年以上前から商品計画や醸造計画をもとに打ち合わせを重ねより良い酒のために、より良い米を!と
水尾のためだけに育てていただいているものです。

そして今回、水尾の契約農家の皆さんが手がける最高品質の酒米「ひとごこち」を使用し
「次世代に求められる新しい日本酒の形」を表現します。
その軸となるのが、次の5点です。
(1)低アルコール酒
(2)無濾過原酒
(3)生酒とびん燗火入れ
(4)7号酵母で食中酒
(5)高品質
この5つの軸のもと、
今回、醸す日本酒を「守破離」と名付け、クラウドファンディングのリターンに以下の4セットをご用意しました。
1. 守破離 生 720ml・3本セット

2. 守破離 火入 720ml・3本セット

3. 守破離 生 1.8L・3本セット

4. 守破離 火入 1.8L・3本セット

*生or火入は、商品選択の際にお選びいただけます
*生はクラウドファンディング限定商品です

詳細・お申込用URL
※上記URLよりお申込ください。
※蔵元の熱い思いや蔵元の酒造りをしっかり感じることができます。是非一度ご覧ください。
※申込み時、入力欄に「酒舗清水屋」とご記入ください。

最後に・・・(水尾醸造元 田中屋酒造様より)

みなさまから事前に支援をいただくクラウドファンディングという形は
これまでの商売とはまったく異なるもので挑戦することに迷いがなかったわけではありません。
ですが、目の前には余ってしまう廃棄しなければならない可能性のあるすばらしい酒米がある。

まずは前を向いて、とにかくチャレンジするのみ。
そう思って、初めてのクラウドファンディングに蔵人一丸となって、挑戦することにしました。
これまで、酒の会や試飲会などに参加してきましたが、
醸造のリアルタイムに近い形で飲み手の声を受け取りまるで日本酒を一緒につくっているような時間を過ごすことは、
これまでに体感したことのない経験になるだろうと思います。

それは、蔵元にとっても、蔵人にとっても
かけがえのない時間になるに違いなく今からとても楽しみです。
逆境すらも楽しみに変えて今を乗り切っていきたいと思います。
みなさまのご支援をぜひよろしくお願いいたします。
そして、一緒に楽しんでいただければ幸いです。
そうして、明るい光が農家に、酒蔵に、
何より、みなさんの日常にも差し込むことを願って!
引用元:https://camp-fire.jp/projects/view/491295