2017.10.29秋~冬の売れ筋「九頭龍 純米」

酒舗 清水屋 佐久平店では、毎週土日(繁忙期除く)に無料試飲を行っています。
毎週内容を変えて、その時々のおすすめをお出ししています。

今週末は、秋~冬の売れ筋商品「九頭龍 純米」を、冷酒と燗酒で飲み比べていただいたところ、

「同じお酒とは思えない!」
「普段お燗って飲まないんですけど、こんなに美味しいんですね!」

お客様から嬉しい驚きをたくさん頂戴し、私も嬉しかったです。

試飲に出した「九頭龍」シリーズは「黒龍」の姉妹品です。「冷良し、燗良し」のコンセプトで、普段の食事との相性が良く、お手頃価格なので、常備酒におすすめです!

九頭龍 純米(福井県/黒龍酒造)

「冷良し、燗良し」のコンセプトを見事に表現した万能酒。
冷酒では、バナナを思わせるやわらかな果実香と清涼感を伴った心地よい香り。味わいは、なめらかな旨みと軽快な飲み口で、わずかな苦味がコクを生み出した後、ゆっくり上品に消えてゆく。
温めると、炊き立てのお米のようにふっくらした香りが穏やかに広がる。ぬる燗までは、温度に比例して全体のボリュームが膨らみ、やわらかなで絶妙な燗上がりをみせます。上燗~熱燗は、引き締まったシャープなキレが出てきて、これまた美味しい。(適当に燗をつけても美味しいのが堪らない!)

価格:720ml 1,150円+税、1800ml 2,400円+税