お知らせ

2017.09.26この秋、絶対に参加したい日本酒イベント

昨年大好評だったイベントがパワーアップして帰ってきます!

佐久の日本酒と発酵食を楽しむお祭り「醸 -KAMOSU-」です。苔生す古刹「貞祥寺(ていしょうじ)」の非日常的な空間で、おいしいお酒やフード、音楽をお楽しみいただけます。

昨年、店頭でご案内したところ、大変好評いただきました。
三連休の予定がまだの方はぜひご参加ください。おすすめです。


「醸 -KAMOSU-」概要

開催日:2017年10月8日(日)、9日(月)
時間:10時~16時30分
料金:1,000円(小学生以下無料)
※佐久地域13蔵のひやおろし試飲orソフトドリンク1杯含む
場所:貞祥寺 長野県佐久市前山1380-3
※佐久平駅、中込駅から無料シャトルバスが運行します
詳細:http://kamosu.info/


 

魅力的な催し物がたくさんある中で、特に注目なのがこちらです。予約優先で、まだ受付中とのことですが、昨年大好評だったので、早めのお申込みがおすすめです。

★きき酒日本一・由井さんが講師「酒塾」

平成25年の「利き酒選手権」で日本一になってから、各方面で引っ張りダコの由井志織さん。現在は、信州の酒PR大使として、NHK長野でレギュラーコーナーを持つほどの人気です。

そんな由井さんを講師にお迎えし、2日限りで特別に開催されるのが「酒塾」です。

・お酒造りのイロハ
・ラベルの読み解き方
・お酒とお料理の合わせ方

を学ぶことができます。
学ぶと言っても、堅苦しいことはありません。由井さんだから語れる、各酒蔵のちょっとしたエピソードと共に、楽しく日本酒について知ることができます。

また、「お酒とお料理の合わせ方」では、マリアージュ体験もできます。お酒と料理の詳細は当日のお楽しみですが、ちょっぴり紹介すると・・・

・各酒蔵の個性が分かる「佐久の地酒4種類」
 ※試飲のひやおろしとは異なります。
・フレンチのシェフが作る「特製おつまみ」

この日のために用意された、地酒と、地元食材をふんだんに使ったおつまみを、由井さんの解説と共にお楽しみいただけます。信州佐久は酒処。地元のお酒の楽しみ方をぜひご体験ください!


「酒塾」概要

開催時間:12時~13時、14時~15時(8日、9日で各2回)
参加費:2,500円(お酒4種、おつまみ4種付き)

※予約優先で、定員になり次第締め切りです。お申し込みはお早めに。
お申し込み先 → http://kamosu.info/reservation/


 

今や日本酒イベントは星の数ほどあります。ですが、このイベントのように地域の素晴らしい魅力を楽しめるものは、なかなか無いです。

お酒が好きな人も、そうでない人も楽しめる。「佐久ってこんないいところなんだ!」と実感できる。そんな素敵なイベントです。

10月8日、9日は、信州佐久の貞祥寺にお越しください。

「醸 -KAMOSU-」
http://kamosu.info/